Zoomに不慣れな人へ

Zoomは比較的簡単に利用できるオンライン会議ツールです。特に会議に参加してプレゼンテーションを見聞きするだけであれば、スマホやパソコンで簡単に参加できます。これまでZoomを使ったことのない方にも、是非参加していただきたいです。

1.Zoomを初めて利用する人へ

これまでZoomを使ったことのない方は、「Zoomを初めて利用する人へ」の記事を参考にしてZoomをインストールした上で、後に述べます「予行演習」にご参加ください。

2.Zoomに不慣れな人向けの企画

今回のシンポジウムでは、Zoomに不慣れな方向けに以下の2つを準備しています。勉強会のつもりで気軽にご参加ください。

(1) Zoom利用の予行演習
(2) シンポジウム当日の接続テスト

3.Zoom利用の予行演習

3月20日に行われるZoom利用シンポジウムに先立って、Zoomに不慣れな参加者向けに予行演習を下記の日時に行います。

2022年3月13日(日) 14:00~16:00 予行演習

この予行演習では、以下の内容の確認を行います。

(1) Zoom会議への参加方法
(2) ミーティング・コントロールの表示方法
(3) 表示名の変更方法
(4) 挙手の方法
(5) マイク使用(ミュート解除)の方法
(6) 画面表示モードの変更方法
(7) Zoom会議からの退出方法

特にトラブルがなければ、1人5~10分程度で終わると思います。この日はうまく接続できない方とは、電話でのトラブル相談にも応じる予定です。

この予行演習に参加を希望される方は、シンポジウム参加申込時に、そこにある該当欄をチェックしてください。

4.シンポジウム当日の接続テスト

シンポジウム当日は、各参加者が接続テストをできるように、早めにZoomミーティングをセットアップします。Zoomでの参加に不安のある方は、この間に接続してみてください。

2022年3月20日(日) 12:00~14:00 12:30~13:30
シンポジウム前の接続テスト

このシンポジウム開始前の時間帯では電話でのトラブル相談にも応じる予定です。