Zoomを初めて利用する人へ

Zoomは比較的簡単に利用できるオンライン会議用アプリです。ここでは初めて利用する人を対象に、アプリのインストールからミーティングへの参加と退出までの概要を説明します。

1.Zoomアプリのインストール

スマホやダブレットを使用するときは、「App Store」または「Play ストア」で「zoom」を検索し、「ZOOM Cloud Meetings」をインストールします。

パソコン(Windows PCやMacintosh)を使用するときは、 Googleなどで「zoom ダウンロード」を検索し、Zoomダウンロードページ(https://zoom.us/download)を開きます。ここで「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロードし、それを起動してインストールします。

このインストールには誕生日とメールアドレスの入力が必要です。サインアップ(会員登録)やサインイン(登録者の入室)は、自分で会議を主催するのでなければ必要ありません。これらのボタンは押さなくて良いです。

インストールが終わりましたら、アプリを開いて下さい。「カメラへのアクセス」などの許可が求められましたら、OKを選んで下さい。「他のユーザの音声」には「インターネットを使用した通話」を選びます。「ミーティングの開始」ページ(「ミーティングに参加」のボタンがあるページ)が表示されれば、アプリは立ち上がっています。一旦アプリを終了して下さい。

なお、Macintoshをお使いになる方は、アプリケーションの許可が必要なようです。「MacにZoomをインストールする方法」といった文字列で検索して、やり方を調べてください。

2.テスト ミーティング

パソコンを使ってZoomミーティングを行うとき、マイクやビデオ(カメラ)の動作不良でトラブル人が多いです。スマホやタブレットを使う場合は、ほとんど問題が起きません。スマホやタブレットを使う人はこの項目を飛ばして結構です。

Zoomには1人でマイクやビデオの調整を行えるテスト ミーティングの仕組みが備わっています。このテスト ミーティング(https://zoom.us/test)について「Zoomの接続テストをする最も簡単な方法」というWeb記事があり、詳しく解説してくれています。Zoom利用にパソコンを使われる方は、以下のサイトを参考にすると良いでしょう。

https://zoomy.info/zoom_perfect_manual/joining/zoom_test/

3.Zoomミーティングへの参加

本番のZoomミーティングでは、その開催通知メールにURLとミーティングIDとパスワード(またはパスコード)が書かれています。メールを受け取る端末とZoomを使う端末が同じ人は「URLを使った参加」を、それ以外の人は「ミーティングIDを使った参加」を行ってください。

(1)URLを使った参加

開催通知に書かれたURL(https://zoom.us/j/…. というアドレス)を開きます。メーラが対応していれば URL をクリックすれば開きます。さもなければ、URL文字列をコピーし、ブラウザを開いてそのアドレス欄に貼り付けます。Zoomで開くか、ブラウザで開くか聞かれたときは、「Zoom」を選んで下さい。ブラウザで開いたときは、表示ページ上の「ミーティングに参加する」ボタンを押して下さい。

「名前を入力してください」と表示されたときは、自分の名前(あるいは、ミーティングで指定された形式での表示名)を入力して下さい。これでミーティングに参加できます。

(2)ミーティングIDを使った参加

Zoomアプリを起動して、「ミーティングに参加」ボタンをクリックし、ミーティングID欄に通知された番号(空白は不要)を入力し、名前欄に自分の名前(あるいは、ミーティングで指定された形式での表示名)を入力して、「ミーティングに参加」ボタンを押します。次いでパスワードの入力が求められますので、通知されたパスワードを入れて下さい。これでミーティングに参加できます。

4.Zoomミーティング画面での操作

(1)ミーティング画面とは

ミーティング画面とは、参加者の映像が表示されている画面です。ミーティング中はこの画面を主に使用します。

(2)ミーティングコントロールとは

ミーティング画面に表示される操作ボタンを集めた行(ツール・バー)のことです。ミーティング画面にこのコントロール・バーが表示されていないときは、ミーティング画面上をタップする(クリックする)と表示されます。

(3)ミーティングコントロール上のボタン

コントロール・バー上には、使用する端末の機種により若干の違いがありますが、だいたい以下のようなボタンが用意されています。

(1) 赤字の「退出」または「終了」→ ミーティングから退出する
(2) マイク/ヘッドホンのアイコン → マイクの使用/不使用を変えるボタン
赤斜線が引かれていれば「ミュート」(マイクが使えない)状態です。クリックする(タップする)と赤斜線が消えてマイクが使える状態になります。
(3) ビデオのアイコン → 顔を映すビデオの使用/不使用を変えるボタン
赤斜線が引かれていればビデオが使えない状態です。クリックする(タップする)と赤斜線が消えてビデオが使える状態になります。
(4) 「参加者」 → 参加者の名前の一覧表示
(5) 「共有」 → 画面共有を行う
(6) 「リアクション」→ 挙手などのボタンを表示(Windows PC, Macintosh)
(7) 「…」または「詳細」 → 挙手、チャット などのメニュー表示(機種により内容が異る)

5.ミーティングコントロールを常に表示させる方法

Zoomに慣れるまでは、ミーティングコントロールを常に表示させておくことが重要です。さもないと、何か操作を指示されても、押すべきボタンが見つからないということが起きます。

このような設定の変更はミーティング参加前に行うべきものですが、参加する前の画面はZoom登録ユーザと非登録ユーザで異なり複雑になります。そこで、ここではミーティングに参加した後の設定変更方法を説明します。

Windows PC・Macintosh:ミーティング画面左上の緑のチェック・マークをクリック → ミーティングルーム情報表示 → 右上のギア・マークをクリック → 設定画面 → 「一般」タブを選択 →「ミーティングコントロールを常に表示」のチェックをオンにする。
Android スマホ・iPhone・iPad:(ミーティングコントロールが表示されていないときは画面上をタップして表示) ミーティングコントロール右端の「… 詳細」をタップ → 「ミーティング設定」を選択 → ミーティング設定画面 → 「ミーティング操作(または、ミーティングコントロール)を常に表示」をオンにする。

6.Zoomミーティングからの退出

Windows PC・Macintosh:右下の赤い「終了」ボタンをクリック →「ミーティングから退出」をクリックする。
Androidスマホ・iPhone:ミーティング画面の右上の赤い「退出」ボタンをタップする。
iPad:ミーティング画面の左上の赤い「退出」ボタンをタップする。